5/05/2006

招かれざる客、第3弾!


最近になり、やっと、毎日暑くなってきたフロリダ。さて、我が家にあるプール、今年は、5年めということで、どうやら、内側のライナーにピンホールのようなものができ、少しづつ水がもっているらしい。

大きな穴ならともかく、ピンホールとなると、どこに穴さえあるのかも分からず、先週末、新品のライナーに変える作業をダンナと二人でした。

このライナー、数年前より、とにかく値上がりしている。今回は、300ドル近く、払った。5年前は、100ドルくらいで、買えたのにと業者に話すと、最近の石油価格の高上に伴い、プラスチック製品のライナーは値上がりしている、とのこと。

一日かかり、やっと、ライナーを取り替えて、夜の7時ごろから、少し、水を入れた。このまま、明日までおいて、水の重さで、ライナーを伸ばす。明日、しわを直しながら、本格的に、水を張り出すのだ。

さて、その晩、既にベッドに入って、休んでいた私達を起こした音は????

なにかの動物が壁を引っかくような音で、起きた私達。そのうち、静かになるだろうと思って、時計をみると夜中の12時半。しばらくたっても、静まらない。

ガリガリと鉄板を引っかくような音。はぁ????あれ、プールの壁だっ

二人で、服を着て、外に飛び出した。プールの水面が揺れている。

プールのふちから覘くと、ラクーンの頭だけが、プールの側面から突き出していた。身体は、ライナーとプールの壁の間に、はまりこんでいるらしく、見えない。

これ、今思うと、結構、面白いのだが、そのときは、この新品のライナーをめちゃくちゃにした、このラクーンに頭にきていて、さて、このラクーン、どうしてくれようか、と言う感じで、とても、カメラを家の中まで取りに行くなんて気にはならず。

ダンナは、ホウキをとりに走り、これは、きっと、このラクーンを死ぬほど引っ叩くのだろうかと思ったのだが、なぜか、持ってきたホウキを使うわけでもなく、あまりのことに、呆然として、立ちつくす私達。こんなことってあるだろうか????

300ドルのライナー、一度も使うことなく、赤ちゃんラクーンにやられてしまった。お金だけでなく、一日、暑いなかでの私達の労働もパー。残念、無念。

言葉も少なく、お互い、ベッドに戻る。笑っていいのか、泣いたらよいのか???私が文句を言い始めると、ダンナは、隣で笑っている。そのうち、私が笑い出すと、今度は、ダンナがこのラクーンに怒りだす。と言う感じで、このまま、しばらく、眠れなかった。結局、眠りについたのは、朝の3時半。

翌朝みると、肝心のライナーは写真のように、30センチ四方に、破れてしまっていた。とても、ピンホールどころではない。修理できるものでも無し、新品のまだ、一回も使われたことの無い、ライナーは、めちゃくちゃにやられてしまって、無残。

それにしても、いったい、このラクーン、何を考えて、このプールにこの晩、はまりこんだのか???水でも飲みにきて、誤って落っこちたのか??階段を入れてなかったので、出られなくなり、必死でライナーを破って出ようとしたのか???しかし、飲み水だったら、猫用の水桶があるではないか、なぜに、そこから、飲まないで、プールを選んだのか??

さて、今日、ダンナが再度、オーダーしたライナーがUPSで届いた。今回は、しっかり、冬用のカバーも頼み、プールが仕上がるまで、とりあえず、カバーをかけておくことに、さて、今回は、うまく仕上がるか???仕上がるとよいが。。。。

13 Comments:

Blogger youka said...

最初、写真を見たとき、何なんだろうこれ?とジィーと目をこらして見ちゃいました。
プールがあるなんて、さすがフロリダだわ~。プールにライナーが貼ってある事実も初めて知りましたよ。

赤ちゃんラクーン、きっと落っこちて必死でもがいていたんでしょうね。 怖かっただろうなぁ、なんて考えちゃいますけど、自分の家で、しかも新品をやられたらそりゃ頭にくるわ。
今度はうまく仕上がるといいですね。

Fri May 05, 11:00:00 PM GMT-5  
Blogger Envy said...

これは怒りのやり場に困っちゃいますね・・・。説教するわけにもいかないし。
それにしても300ドルはイタイよなぁ。

プラスティックが値上がりすると、もう日本の100均ショップとかアウトでしょうね。あたしビンボー人だから、100均でのバカ買いが帰国したときの唯一の楽しみなんですが。

Sat May 06, 08:36:00 AM GMT-5  
Blogger busuke said...

この写真に写ってるのラクーンなんですね。
私も最初何か分からなかった。
それにしても自宅プールはいいですよねー。の半面いろいろと手間暇、お金もかかりそう。
やっぱりアメリカにも石油の値上がりの影響は来てるんですね。
ドイツなんてモロです。お蔭で日本行きのチケットも値上がりしつづけ、昔払っていた値段の2倍を上回る始末。やれやれ。
新品ライナーの張り替え、もう一度ご苦労さまです!それにしてもこの怒りはどこで発散する?って感じですね。日本人らしくカラオケ?とか??

Sat May 06, 02:43:00 PM GMT-5  
Blogger Kaolu said...

うわぁーーやられたぁああって感じですね・・・。しかも新品。
それにしても、なぜよりによってラクーンの赤ん坊はプールにはまってしまったのか、驚きです。

ライナー替え、あきらめずまた頑張ってください。
きっと、これも時たてば、笑える良い(?)思い出となることでしょう。

Sun May 07, 05:28:00 PM GMT-5  
Blogger フロリダの風 said...

思わず災難の出費には「何てお気の毒な~」としかいいようがありませんですね。
自らの失敗事故ではなくて、モノ解らぬ動物ゆえ怒るに怒る事も出来ませんしね、もう災難も大災難です。
ウチも留守中に我が家の無能ワンのクッキーが先週直したばかりの、かじって大穴を開けたプールラナイのフェンスをまたかじって再び穴を開けたのですよ。も~っ!
「どうしてくれよう」と思っても当人(当犬)がきょとんとして私達の帰宅に大喜びしているのを見ると、もう何にも云えなくなってしまって、、。
そちらのプールの仕上げ作業が大変ですね。
ご苦労様。今度はまた野良達に壊されない事を祈っています。
暑くなってきてプールの必要度が高くなってきました。

Sun May 07, 07:03:00 PM GMT-5  
Blogger Minako said...

ちょっと信じられないような不運ですよね!本当、お気の毒です・・。としかいいようがないです。動物に怒りをぶつけても破られたライナーが戻ってくるものでもないし、なんだか子供に落書きされた床のこととか思い出してしまいました・・・。
でも・・・自宅にプール、いいなあ。こちらではあまり意味がないです。なんといっても入れる時期が短すぎ・・です。(悲しい・・)

Tue May 09, 03:06:00 AM GMT-5  
Blogger Bambina said...

このラクーン、どうやってはまりこんだんでしょうね…。
それにしてもお二人のせっかくの労力がこんな形で壊されてしまうなんて…。
早くプールが仕上がって、楽しく過ごせる日がきますように!

Tue May 09, 05:38:00 AM GMT-5  
Blogger Yume said...

アララ、タヌキめ--。怒りをどこへぶつければくよいのやら・・・。

でも、だんな様とお二人でライナー張り替えちゃうだなんてすごいですね。

Wed May 10, 02:46:00 AM GMT-5  
Blogger Bambina said...

cha chaさんのブログで拝見したclustrmaps面白そうなので、私も拝借しました。
まずはお礼まで。

Wed May 10, 04:19:00 AM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

災難でしたね,,,しかしお家にプールがあるなんてうらやましいです!ベイエリアではとてもジャーないけど無理です。高くかかった分思いっきり泳いでくださいな。

Wed May 10, 04:46:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Youkaさん

スイミングプールは、Aboveground(地上)とInground(地中)と2種類ありまして、ウチのは、地上のヤツです。これは、鉄でできた壁を立てて、中にライナーを張って、あとは、パンプとかスキマーとか取り付ければよいだけなので、費用も比較的安く、簡単にできます。

しかし、新品のライナー、これは、やられてしまって、2倍で出費なので、痛いです。とホホ。でも、赤ちゃんのラクーンにしてみれば、はて、いつもは水なんてないのに、なんで、今晩に限ってあるのだー????って感じだったかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------------------------------

Envyさん

そうでしょ、300ドルが2回ですから、はっきり言って600ドルですよー。せっかくセイビングできたと思ったら、こうやって、なくなってしまうのねー。やはり、貧乏症は、治りませんな。

そうそう、私も100円屋大好き。なんでも、あるよね。最近は。。。。アメリカにも1ドル屋というのがあるけど、品数はやはり日本のものには、及びませんよー。ダイソーがアメリカ西海岸のほうには、進出してきてるようですが、東海岸、それも、フロリダの片田舎では、とても、オープンの兆しさえありませんな。

--------------------------------------------------------------------------------------

Busukeさん

最近のガソリン代は高いですよー。このままでは、どうなるのやら、ちょっと気になりますよね。日本でも、大変なんだろうなぁ。

ああ、カラオケ、いいですよね。やはり、日本人はこれですよね。そういえば、このあたりでも、カラオケルームみたい、このみたいとうのが、????ですが、あるのですが、今度、調べに行って見たいです。やはり日本のとは、違うんだろうなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------------

Kaoluさん

そうですね、実は、先週末にまた、作業をするはずだったのですが、ダンナの友達がケンタッキーから、わざわざ、来まして、結局、作業はできませんでした。とホホ、まさか、わざわざ、来てくれた友達に手伝わせるわけにも、いかず。。。というわけで、今のところ、何時、替えられるのか?????

-------------------------------------------------------------------------------------

フロリダの風さん

遠出でお疲れ様。あらまぁ、やはり、ワンちゃんにやられましたか。ほんと、怒るわけにもいかず。。。毎日、暑くなってきましたね。そろそろ、子供達が学校からお休みになるので、プールの出番も増えますよね。
お互い、忙しくなりそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------

Minakoさん

子供に落書された床????ははは、そうそう、子供が小さい時は、よくこういうことってありますよね。怒っても仕方ないのだけど。。。。でも、結構、掃除するのにも、手がかかるし。そういえば、友達のうちのお子さんは、クレヨンで、壁にマスターピースを仕上げていましたっけ。あれは、油性で、掃除も大変だそうです。とホホ。

フロリダでは、プールは必需品ですね。公共のプールもありますが、やはり、ウチにあると、すぐに入れていいですよ。まぁ、確かにそちらは、夏が短いから、あまり、出番もありませんね。

--------------------------------------------------------------------------------------

Bambinaさん

ふふふ、ほんと、がっかりでしたよー。はやく、作業おえなくっちゃ。。。もうすぐ、娘も学校が夏休暇に入るので、ますます、プールが必要です。

あ、どうぞ、マップ、使ってみて。。。私もどこで、見つけたか覚えてませんが、ちょっと面白いですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------

Yumeさん

やられましたよー。この辺は、野生動物が多くて、ほんと、気をつけなくちゃ。。。やってみると、意外と簡単です。ただ、大きいので、時間がかかるんですが。。。。

--------------------------------------------------------------------------------------

Leaf.childさん

ほんとは、Ingroundのが欲しいけど、あれは、超高いからね。まぁ、Abovegroundでも、結構、楽しめます。夏はとにかく暑いので。。。。そろそろ、暑さも本番です。

Wed May 10, 08:35:00 PM GMT-5  
Blogger Aya said...

ここ、アリゾナでラクーンを見たことはまだありません。コヨーテ、蛇、蜥蜴、兎、ロードランナーは時折見ますよ。私はアパートメント住いだから、自分でプールや芝生の管理をしないで済むのは良いのだけれど、早朝、濁ったプールをみると入る気が失せます。いくら、毎日お水を入れ換えているとわいえ、ゾッとします。

いつかは持ちたいわぁ、マイホーム!!!
ブログのアドレスを変えたので、おしらせしますね。
こちらです。
http://www.ambientchill.com/ayako/index.html

Sat May 13, 11:32:00 AM GMT-5  
Blogger Hotaru said...

あらら、これは痛かったですね〜。ただいまかえってきましたhotaruです、ご無沙汰してます。
そんなに高いんだったら保証でもあればいいのにね〜。でも最近、またうちの車のwindshieldにひびがはいってしまって、まったく同じ気分です。これももう毎年そんなに払ってられません。。(泣)

Sat May 13, 10:59:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home