4/19/2006

恥ずかしいから、止めてくれー?

ダンナの母親の家族は大家族。今年の復活祭は、総勢で、20名ほど集まった。さて、こんなに大勢の家族が一斉に集まると、面倒くさいのは????

挨拶。日本で挨拶といえば、せいぜいお辞儀するくらいだが、アメリカでは、ハグが普通。男性はさすがにあんまりやらないが、女性陣、たとえば、オバアちゃんとか、オバちゃんは絶対、ハグ

というわけで、ダンナの一家の家族の集まりでは、この女性陣のハグ攻撃をかわすだけで、30分くらいかかる。おまけに、あの強い香水の匂いをかいでいるだけで、頭が痛くなってくる。

そういえば、今から15年ほど前、初めてアメリカに来たときも、元ダンナの母親、祖母は、みんなハグ。それも、初対面

普通の日本人として、日本で育った小娘の私は、これには当然、戸惑った。ぎこちなく、体を棒のように硬直させて、立っているのがやっと

さて、このハグ、日本語では、なんと説明したらよいのか???抱擁というのか、これも、ちょっと違うなぁ。

そもそも、日本人というのは、公の場での肉体的な接触を良しとしない人種らしい。日本の親からハグされたことも、覚えてる限りないし、あるいは、あったとしても無いに等しい。

しかし、ここアメリカでは、まず、子供を学校に送りだすときも、ダンナを会社に送り出すときも、これがなくちゃ一日が始まらい、という感じに、ハグとか、キスとかする。

もちろん、公の場で人が見てようが、平気でする

朝、娘の学校の入り口で生徒を下車させるときも、車の中で、自分の子にハグやらキスやら、している親がいて、さらに、あら、お弁当はどこ?とか、宿題持った?とか、やたら時間がかかり、入り口までの車の列は、超長い。

始業のベルがなって、今日は遅刻かなぁという日も、この超長い列のおかげで、一番最後に滑り込みセーフという感じで並ぶことができたりして、これはこれでよいのだが、先生としては、クラスが始まってから、ぼちぼちと現れる生徒がいてはやっていられないわけで、娘の学校では、毎年、新学期に親への注意事項が来る。

「朝の生徒のドロップオフの時間を短縮するためにも、指定場所に車が来る前に、生徒に学用品等の準備をさせ、ハグとかキスとかの挨拶は、あらかじめ家で済ませるように」。

アメリカ人というのは、こういった常識的なことをまじめに書いて伝達しないと、わからないのか????

しかし、長年アメリカに住んでいると、結構、こういう挨拶的な肉体接触になれてきて、ハグとかキスとか平気で人前でできるようになる。

娘を迎えに行く時は、あまりに長い車の列に気がひけて、自分の車を駐車して、歩いて迎えに行くこともある。

生徒の待合場所で、ウチも娘を引き取ってから、よく、ハグとかキスとかしたものだった。あるとき、娘が、 「ほら、お友達が見ていて恥ずかしいから、止めてー」 。

そうかぁ、ハグとかキスとか、お母さんとべたべたしているのを友達に見られるのは、嫌なのね。そういう年頃なんだと、成長してしまった娘を、なんとなく淋しく思ったものだ。

でも、家でソファーに座っていると、11歳になった今でも、平気で膝に座りたがったりする。さて、今では、ウチの身長まですっかりおい抜かれ、これも、何時まで続けられるのやら??

10 Comments:

Anonymous busuke said...

私も初めて彼のお母さんにハグされた時はどう対応していいのか困っちゃいましたねー。

しかもドイツではハグ+ホッペにチュ×2(ほっぺに片側づつね)。フランスに行くとさらにひどくなってチュウ×3になるという。

更にびっくりなのは彼のお母さん、たまに唇を狙ってチューしてくる時がある。。。
こればっかりはさすがに今だに避けてます。

Wed Apr 19, 03:37:00 PM GMT-5  
Blogger bumpkin said...

私も初めて旦那の家族と対面した時はおったまげました。
これに慣れると日本に帰った時が困りますね。お別れのバイバイだけじゃ物足りない感じが残ってしまって…。

14歳になる旦那サイドの甥っ子は、昔はよくじゃれてきてたのに、とっくに背も追い越され、近寄っても来ません。ハグどころじゃないですわ。

Wed Apr 19, 05:28:00 PM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

確かにちょっと日本人には受け入れにくい部分ですよねでも相手のことを良く知っていたりするとこういう挨拶のほうが気持ちが伝わりやすいなーと思います。

Wed Apr 19, 07:21:00 PM GMT-5  
Blogger ジャパワイフ said...

私も未だに慣れません。

季節の行事は家族だけでなく家族の親友なんかも来て、この人にはハグすべきか?う~ん、でも家族のメンバーじゃないし、初対面だし、でも結構話したよね・・・。などと悩みます。

Wed Apr 19, 07:37:00 PM GMT-5  
Blogger Envy said...

たまに、ハグしたままの状態で「元気だった?」とか「久しぶりだね」と延々と会話してくる人がいますが、アレをやられると、どのタイミングで体を離していいのかわからず非常に困ります。

Wed Apr 19, 11:23:00 PM GMT-5  
Blogger Hotaru said...

あはは、硬直気味で立ってたってわかるわかる、わたしもハグだんだん慣れてきたけど、ほっぺにチュウされた時は硬直してしまう。。でも娘さんとのハグは大きくなっても大切にしたいですね〜、自分に子供がいたらどうなんだろう??恥ずかしくてできないかも。

Thu Apr 20, 12:44:00 AM GMT-5  
Blogger Bambina said...

お嬢さん、可愛い!お家ではママ大好きッ子なんですね。なんだかとっても微笑ましいです。

頬チュ挨拶…これは異文化理解の原点ですね…。
各地を廻って困るのは頬チュ挨拶の「回数」!
スイスでもイタリアでもチリでもイギリスでもフランスでもどこでも、国と地方によって回数が全然違うので、人に会う度にタイミングを外してしまいます。
冗談言える人には挨拶前に「ここでは何回頬チュするの?」って事前に聞くほど…。

他のアジア(韓国や中国)も頬チュ挨拶はないけれど、日本より家族同士のハグとかはあったような記憶が…。本来はどうなんでしょ?

Thu Apr 20, 07:26:00 AM GMT-5  
Blogger Yume said...

私もいまだに、親戚関係のハグは苦手・・・・。そういえば勤務先の小学校のドロップゾーンの地面には大きく、

ハグ・キッス・アンド・ゴー

と大きく書いてあります。

Fri Apr 21, 12:50:00 AM GMT-5  
Blogger Minako said...

こちらもハグしますよお。でもほっぺにキッスはないのでかなり楽です。(する人もいますが・・)
沢山集まるところでグルッと一周するといろんな香水の匂い(!)が混ざってなんかヘンって感じになるんですよね。
国によって慣習が違うようで、ベルギーの友人のところに行って3回だったと思うのですが、とにかくキスされまくりで本当、どうしていいのかわかりませんでした。
でも反面、日本に帰省などで帰って親と別れるとき、いつのまにやらハグしている自分に気付いて慣れってすごいななんて思ったりもします。

Sat Apr 22, 02:20:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Busukeさん、

あら、まぁ、ヨーロッパではチュッまでですかぁ。これは、絶対、困るなぁ。ははは、お義母さん、唇ねらってねー、どうやって、避けるのだー???

--------------------------------------

Bumpkinさん、

そうそう、娘も、やたらと人前では、べたべたしてこないのよー。そういう年頃なのかな????周りには、半大人って見てもらいたいくせに、心では半子供で甘えたいのよねー。だから、お家にいるときは、べたべたしてきて、かえってこっちのほうが、カンベンしてくれー、って感じです。最近。

------------------------------------

Leaf.childさん、

そうね、これ、絶対、日本ではないねー。こういう肉体接触は。。。日本に帰るとつい、空港で自分の母親になぜか、ハグしてしまう私、これは、ちょっと恥ずかしいね。まわりで、見ている人がいないか、確認してしまう。(笑)

-----------------------------------

ジャパワイフさん、

ははは、家族の親友ね、これは、しないね。あと、ダンナの友達とか????これは、絶対しない、でも、なぜか、向こうから欲しそうにくるのは、なぜ???

------------------------------------

Envyさん、

ははは、ハグしたまま、会話。これまた、怖いねー。ほんとタイミングが悪いと、なんか、お相撲とってるみたいに、抱き合ったまま、会話してたりして。。。

------------------------------------

Hotaruさん、

そうそう、日本人て、こういうのに慣れてないから、どうしてよいのか、わからない。なんか、みっともないくらい、堅くなって、立ってたよー。

そうですね、子供っていうのは、よいですよー。まぁ、ペットより、手間ひま、かかりますが。。。。

------------------------------------

Bambinaさん、

ヨーロッパ系はキスまでするんですかぁ。これは、困った。。。これまた、ぎこちなくなりそう。。。。

日本でも、最近ではスキンシップとか、大切になってきてるようですが、ほんと、私達が育ったころは、親から抱っこなんて、なかったよねー。

------------------------------------

Yumeさん、

そうそう、タダでさえ、朝は忙しいのに、車の列が動かないと、いらいらするよー。なんか、もう、切れそうになって、娘を学校に送り出す自分がなさけなくなったりして。。。。

ふふふ、Taiga君が、学校に行くのは、何時でしょうねー。楽しみ。まずは、保育園とか、幼稚園でしょうか。。。

------------------------------------

Minakoさん、

彼らの感覚が鈍ってきているからか、お年寄りの人は、香水を強くつけている人がいるんですよねー。頭、くらくらしてくるー。

ははは、ヨーロッパ系のキスの挨拶、これは、すごいねー。はずかシー。

そうそう、ウチも、日本に帰ると、分かれるとき、空港で、ついつい、母親をハグしてしまったりして、これが、かえって自然にできてたりして、やった後から恥ずかしくなって、まわり見回したりして。。。。クセと言うのは、怖いですね。

Mon Apr 24, 10:54:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home