4/10/2006

全米ジャンケンポン大会???

だいぶ前になるが、娘が学校から帰ってくるなり、今日、友達と学校で、おもしろいゲームをやったんだよと、言う。

そのゲームは「Rock, Paper, and Scissors」。はて、石と紙とハサミ。これはどっかで、聞いたことがあるぞ。

そう、日本人なら誰でもおなじみの、ジャンケンポン。やれ、勝ったの、負けたのと、しばし楽しく遊ぶ。

しばらくたって、娘がへんなチョキを出した。このとき、私の出したのはグーだったので、私の勝ちと言うと、娘が、違うよと言う。

普通はチョキは、番号の「2」を表す時のように、ひとさし指となか指を使うが、このときの彼女のは、ひとさし指とおや指

彼女いわく、これは、ハサミではなく、「ピストル」。ゆえに、紙も、石も、ハサミも、すべて負け。彼女の学校の友達の中では、この新種のルールがはやっているらしい。

これは、負けてはいられない。さて、次回、私は、このピストルを出したら、なんと、彼女、ヘンなグーもどきのようなものを出す。グーのように単に手を握るだけでなく、おや指をひとさし指となか指の間に挟みこむのだ。

これは、なんと、「大砲の玉」。私のピストルは、簡単に負けてしまった。

さて、これは、負けてはいられないと、まじになって大砲を出した私に、娘が出したのは、両手をつかって「お祈りの手」。さて、これは、ナンだろう。

なんと、これは、「宇宙大爆発」。というわけで、両者とも全滅。なんだ、これは。。。。

両者ともこの、宇宙大爆発さえ出していれば、だれも、勝ち目が無いじゃないというわけで、この新種のルールはポシャリ。子供の論理だけに、無理がありすぎ。

さて、先週、ニュースで、週末にラスベガスで、「全米ジャンケン大会」が開かれるという。賞金5万ドル、全米から地区大会を勝ち残った300人以上もの人が集まり、熱いバトルが繰り広げられるらしい。

各地区大会の勝者によると、戦略とか、とか、難しいことも話している人がいて、私のように、普通の日本人からすると、ジャンケンって、単なる運では無いかと思って、笑ってしまった。

この単なるジャンケンを、格好のよいスポーツのトーナメントのようにしてしまうところが、いかにもアメリカっぽいのか????

あるいは、30代、40代のいい年になってまで、子供の遊びのジャンケンをまじめにやってしまうところが、アメリカっぽいのか????

今日になっても、勝者について聞かないのは、いかにも、くだらなすぎる試合だからだろうか???

10 Comments:

Blogger フロリダの風 said...

お嬢ちゃんの想像力もなかなかトンチが利いて賢いし、それに付き合ってのChaChaさんの心も優しいしで、よいゲームでしたね。
こういうことは理屈ではなくて、ユーモアと早い頭の回転にありますからお二人のやり取りに日常の生活にも情操教育としてのChaChaさんのお母様ぶりに感心しましたですよ。
ジャンケンポンをゲームとして大会を催すというのは、確かにアメリカ人の考えそうなアイデアですね。
ジャンケンポンは体だけが必要な道具の要らないゲームとして日本ではやはり芸者さん遊びでもお馴染みの基本の古典的ゲームですからこのコンピューター時代にアメリカでその古典ゲームに挑むというところが何だか愉快でもありますねェ。

Tue Apr 11, 09:24:00 AM GMT-5  
Blogger はな said...

すっすごいですね~

さすが、アメリカって感じがします。

私もラスベガスのじゃんけんポン大会出たい~(ジタンンダ踏んでます^^)

Tue Apr 11, 11:00:00 AM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

ピストルより強いのがあるんですね。じゃんけんも常に進化しているようですね、、、全米じゃんけん大会出てみたいですうまくいけば優勝!

Tue Apr 11, 12:45:00 PM GMT-5  
Blogger Bambina said...

ジャンケンで新しいことができるって、いいですね〜!これってある意味、パソコンとかにハマられるより、全然良いことだと思いますよ。
子供のころ、そう言えばジャンケンだけで平気で数時間遊んだり、それにいろいろ遊びをくっつけて楽しんでいたことを思い出します。
シンプルにそして創造力!が大切かなぁ。

Tue Apr 11, 01:30:00 PM GMT-5  
Blogger Minako said...

宇宙大爆発には爆笑させていただきました。
スケールがでかいですねえ。(笑)
しかし、普通のジャンケンに戦略とか技って・・あるのでしょうか?
スポーツにするところがアメリカでしょう。
ところで、世界のジャンケンを比較した面白いサイトがあります。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/index.html
よかったら覗いてみてください。

Tue Apr 11, 02:08:00 PM GMT-5  
Blogger ジャパワイフ said...

私が幼かった頃に、
ChaChaさんのお嬢さんと同じルールで
私も遊んでおりました~。
何か懐かしいです!!
ただ、宇宙大爆発は私達の間では、“ブラックホール”と呼んでた気がします。

ラスベガスの大会気になりますね!!
じゃんけんはハマルと大人でも結構燃えるモノですよね!

恥ずかしながら、私は家でたまに旦那さんとの食器洗いじゃんけんに本気になって、我を失う事もあります!!

Tue Apr 11, 04:51:00 PM GMT-5  
Blogger Envy said...

お嬢さんの「してやったり」の笑顔が見えるような気がしました。楽しそうでいいなぁ。

「最初はグー」と言いながらパーを出すような卑怯な手は、ジャンケン大会じゃ通用しないでしょうね・・・。私はジャンケン運が極端に悪いので、優勝は絶対ムリだな。

Wed Apr 12, 01:21:00 AM GMT-5  
Anonymous busuke said...

へぇー。何だかただのじゃんけんをそこまでスポーツチックにしてしまう感覚が面白いですね。
娘さんの宇宙大爆発もすごいスケールだ。
紙、はさみ、石では満足しないのでしょうね。
でも、想像力を働かせていろいろな遊びを作るって楽しそうですね。
私もじゃんけん運は悪いので、予選負けでしょう。

Wed Apr 12, 12:22:00 PM GMT-5  
Blogger youka said...

全米ジャンケン大会ですか....
わたしもcha cha さんと同じでジャンケンは運だと思っている一人なので、この大会はある意味宝くじのようなものですね。

でも、5万ドルかぁ....
賞金につられそうな私であーる。

cha chaさんのブログのリンクを付けさせて頂きました。 これからもよろしくぅ♪

Fri Apr 14, 07:19:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

フロリダの風さん、

そうですね、日本では、子供くらいしかジャンケンでは遊ばないのに、まるで、とんでもないスポーツのように、大会まで考え付くとは、アメリカだなぁと思いました。

そうかぁ、ジャンケンって、芸者さん遊びから来てるのね。これは、勉強になりましたよ。

--------------------------------------

はなさん、

ふふふ、そうでしょ、アメリカだよ、ベガスの大会、いまだに誰が勝ったのかしら???そのご、ニュースにならないのは、なぜ???

------------------------------------

Leaf.childさん、

ほんと、運さえあれば、優勝ですよー。技なんて、いらない。

-----------------------------------

Bambinaさん、

そうだね、最近の子はパソコンとか、ゲームとかばっかりだからね。まぁ、こういう方が、情緒がはぐくまれるのだろうかしら。しかし、親としては、結構、かったるいんだけど。。。。まさか、何時間もジャンケンじゃ遊べないよね、さすがに大人は。。。なんて、親失格だね、こんなこと言ってたら。。

-----------------------------------

Minakoさん、

スケールが大きいでしょ、アメリカですもん。。。。というか、単に子供の発想だから???

そうそう、サイト、チェックしてみました。異文化について書いてあり、ジャンケンだけでなく、面白かったです。これまた、アイデアだけでも、ブログのねたになりそうですね。

------------------------------------

ジャパワイフさん、

えー、やっぱり、日本でも、こういうルールあったかぁ。そういえば、ジャンケンポン、ウチのほうでは、チッケッタって言ってやるときもありましたね、これ、関東の方言なのかな???

ははは、食器洗い決めジャンケン、これは、いっぱい練習して負けないようにしないとね。

------------------------------------

Envyさん、

あら、最初はぐうーで、もうパー出し、これは絶対勝てるねー。私も運はないので、こうでもしなくちゃ、勝てないわ。

-----------------------------------

Busukeさん、

子供の発想って、とてつもなく大きいですよー。夢があるのね。運のない私なんて、もう、負けっぱなし。。。くやしー。あ、こんなんで、まじになってどうするのだ。

------------------------------------

Youkaさん、

あ、リンク、ども、ども、これからも、かわいい花ちゃんとブルちゃんのお話、楽しみにしてるよー。さて、今度は、花ちゃんとブルちゃんに、ジャンケン教えようか?

Mon Apr 17, 08:53:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home