3/05/2006

ここまでくると、中毒者?

アメリカ、日本に限らず、最近では、どこに行っても、携帯電話で話している人が多い。

たとえば、近くに住む、娘と同級生の女の子の母親、いつも、携帯電話で話している。

道で車ですれ違っても、町のWalmartで出会っても、はては、学校の保護者の集会でも、当然、こちらが挨拶しても、うわの空。挨拶なんて返してくれない。

とにかく、会うたびに、携帯電話が耳の一部になっているという感じ。

この間、アメリカのニュースでやっていたが、最近では、携帯電話の中毒になっている人までいるらしい。なんでも、中毒者の中には、かかってきた電話をすべて応答しなければならないと思っている人までいる。

たとえば、電話がかかってきた時、それをとれないと、とても、不安になるそうだ。これは、いかにも、精神病的

そういえば、銀行強盗中にケータイ電話で会話を続ける犯人のことが、去年、アメリカでニュースになっていたっけ。下にあるのが、サーベイランス写真に残された、強盗のお仕事中の犯人。ちょっと、見えにくいが、確かに、耳には、ケータイ電話。


行員に銀行強盗の旨の紙を見せて金を要求しながら、自分はそのまま、ケータイで話し続けるというのだから、これには、笑える。しかも、彼女、4件の銀行強盗に成功し、このうち3件は、強盗中にケータイ電話を使用していたそうだ。しかし、こういう重要な時くらい、電話は控えるべきではないか?

それにしても、いったい、強盗中、誰と話していたのか????何を話していたのか????

この間の、バンドエイドの強盗といい、こういうふざけた銀行強盗がいるのは、アメリカだけだろうか???

私はどちらかというと、コンピューター中毒なので、携帯電話は一月、400分の通話プランだが、毎月、100分も使えばよいほう。さて、あなたは、ケータイ電話中毒者の一人???

16 Comments:

Blogger Harumi said...

ChaChaさん
こんにちは!今回は日本からのお便りです。
お返事が遅くなってしまったのは帰国の準備だとかでいろいろしていてあと、昨夜やっと20時間かけて福井、実家に到着しました。
応援ありがとうございます。そう、夢に向かって私は今からWEBデザイナーの一歩を踏み出しました。でも、旦那と離れてしまった辛さはどうしようもないのですが、自分の成長期間だと思い、この辛さをバネにがんばります! 
携帯電話。日本の携帯電話すごいですよ。すごい。新しい機種なんて携帯の外側に文字がでてくるんです。うまく表現できませんが、これすごいですよ。私は携帯中毒者ではないですが、仕事上PC中毒者かもしれません。でもPCの中毒はいいかなーなんて。こうやってCHACHAさんともお知り合いになれたから・・・・

Sat Mar 04, 08:27:00 AM GMT-5  
Blogger はな said...

おもしろいですね~

なんか、銀行強盗って一生をかけた大仕事?!って私だったら思うのに、携帯かけて
できるなんて、あんたはすごい!!

しかもなぜ成功するんだ~?また摩訶不思議。

私は実は電話が苦手な人だったりするので、
中毒にはならないです^^PCは友達のうちに使わせてもらいに行ったくらいだからちょっと中毒気味かな~?

Sat Mar 04, 08:29:00 AM GMT-5  
Blogger フロリダの風 said...

日本人の若者の間では携帯メール症なるものがあって常に携帯を触ったり、何やらメールしていないと不安になり、そうしていない時は禁断症状が出るなどという報告がありました。
しかし一般生活内での公共の場での携帯使用禁止はある意味で厳しく取り締まれていてマナーに欠ける不謹慎者は皆から白い目で見られるほどに徹底しているようで、これは是が非でもこのアメリカでも真似るに値するものだと思います。
とにかくも、アメリカ人の携帯使用のマナーといったら、もう、最低ですね。
ドラッグストアの来客中8割は電話で会話しながらのショッピングで、最近ではぶつぶつ話しながら歩いている人達の耳にはマイクロスピーカーですもの。
実際の人物とはまともな会話が出来ない代わりに携帯では日永にうだうだと必要性の無いゴシップ的会話ばかりしていては全てが一方通行身勝手思考になってしまっているのさえも解らなくなってきているわけですよね。
私自身は電話でまくし立てられるのも、立てるのもどちらも嫌いですので、電話会話は携帯のみでなく苦手ですよ。
PC中毒は?う~ん、どうでしょう。
夫は多分私がそうだと言うでしょうね。
子供達の宿題調査を初め詩作、エッセイや写真加工、DVD鑑賞、書類製作等と家事の合間の時間が許す限りはPCの前に座っているわけで、、、。

Sat Mar 04, 11:14:00 AM GMT-5  
Blogger Hotaru said...

あ〜私もPCは中毒気味、日本では携帯メールやってるとき相手からの返信とかすごく気になって、バイブなんかもすごく反応しちゃうんだよ、あれちがった、携帯の音じゃなかった〜って。そういうときすごく中毒だなって思いましたね。。アメリカではメールって携帯では殆どやらないからすこし安心してます。あの生活はちょっと自分でも戻りたくないな〜。日本人の方がマナーいいかもしれないけど別の意味で中毒じゃないかな。。
それにしてもこの銀行強盗ほんと、誰に話してんでしょ〜?これもひとつの手口なんですかね〜? あと運転中の携帯使用、私の町ではチケットとられるので、ときどきヤバいって思ったことがあります。こりゃ携帯の電源切る方がいいですね。。

Sat Mar 04, 06:39:00 PM GMT-5  
Blogger Minako said...

え~?!この女性、銀行強盗ですか???
しかも携帯電話??
実はスウェーデンであった高速道路上での現金輸送車への略奪強盗事件の犯人たち、ケイタイで話をしたので場所を確認され、逮捕されました。
アメリカのCIAやFBIならそれくらいできそうなのに・・とちょっとビックリです。プリペイドカードなら身元がばれない・・のかな?

Sun Mar 05, 06:42:00 PM GMT-5  
Blogger Envy said...

ニュージーランドはケチで合理的なのか、いまだにモノクロ液晶の携帯でTXTメッセージしか送らない人がほとんど。携帯本体の価格だけでなく、通話料もまだまだ高いため、簡単な話ならTXTだけで済ませてしまいます。

10代の子がTXTを打つ速さといったら神業ですよ。もう速すぎて指が見えない。
また、極めると液晶を見なくても打てるようになるらしく、授業中も机の下でメッセージを送り続ける生徒、運転しながら打ちまくるビジネスマンがたくさんいます。

できるだけ携帯のことは忘れていたいくらいなので、私は絶対中毒にはならないなぁ。

Sun Mar 05, 09:11:00 PM GMT-5  
Anonymous busuke said...

確かに携帯で話している方が自然に見えるし、だから何回も成功したんでしょうね、この銀行強盗。

ちなみに私もPC中毒かな。昔は電話大好き人間だったけど、最近はPCの方ばっかり。自分の好きな時間に好きなだけ遊べるし、電話だと相手の事情とかありますもんね。

それにしても、日本の携帯はすごそうですね。
帰ったら使い方わからなそう。。。

Mon Mar 06, 07:23:00 AM GMT-5  
Blogger bumpkin said...

特に機械に弱いわけではないと思ってたけど、次から次に新製品が発売される携帯やPCにはとても付いて行けないですよ。
携帯となったらもう、とことん取り残されてると思います。
携帯の機種もやばいくらい古いまんまだし、支払いも基本料金で収まってるくらい、使ってませんね。
それでも、使ってない機能もまだあると思います。とにかく取り扱い説明書を読むのも億劫なもんですから…。
携帯電話強盗さん、ある意味で尊敬しちゃうかも。

Mon Mar 06, 11:36:00 PM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

信じられない、、、強盗中に携帯電話なんてある意味かなりのツワモノ?

Tue Mar 07, 12:04:00 AM GMT-5  
Blogger さより said...

日本で働いていた時は、確かに携帯中毒だったかも。。。

携帯電話を忘れると、一日上の空。別に手帳を忘れても大して気にならないのに、、、でも、会社から携帯が支給されてからは、むしろ携帯嫌いになりました。なんか、24時間仕事してなきゃいけないみたいで嫌だったなぁ。。。

アメリカに来てからは、Cha Chaさん同様パソコン依存症ですね。最近は特に電話もPCで掛けることが多いので、これがなくなったら辛い(T T)

Tue Mar 07, 02:52:00 AM GMT-5  
Blogger weesheep said...

携帯中毒ではないけど、携帯なしでは外出できないなー。 メール機能はないけど、TXT機能はバンバン使ってるし、TXTも結構来たらすぐ返事を書く方。 メールとかTXTって時間があるときでいいはずなのにすぐに返事を出しちゃう。 

うちの夫は正真正銘PC中毒。 起きてる時はずっとPCに向かってます。 一日15ー18時間向かってるって感じ。

Tue Mar 07, 07:20:00 AM GMT-5  
Blogger ジャパワイフ said...

私も月々の携帯のフリータイムが余って余って仕方がないという状態ですが、パソコンのほうは昔の職業柄も中毒って感じですね。ブログを始めてから拍車がかかる一方です。
でも、私にとってはこの場所が日本語で日本人の人たちと話せる唯一の場所なので、しょうがないですよね。。。って言い聞かせてます。(自分に!!)

Tue Mar 07, 06:04:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Harumiさん、

20時間かけての帰国、お疲れ様でした。そうだね、旦那さまと、しばし、お別れ、淋しいでしょうが、せいぜい、美味しいものでも食べて、元気だしてくださいね。

Webデザイナー、よく、がんばったね。えらい、えらい、これからも、この調子でがんばれるよう、応援してますよ。

-----------------------------------

はなさん、

そうでしょ、携帯かけながら、銀行強盗。これ、アメリカだから、成功するんでは????

そうそう、私も、電話で話すときは、日本人、何人とわず、結構、緊張します。はっきり言って、きらいだな、電話で話すのは。

でも、PCはしっかり中毒です。

-----------------------------------

フロリダの風さん、


今日、こちらのスーパーに買い物に行った時、向こうから、男の人が歩いてきて、大きな声で話していました。電話を手にはもっていなかったので、一瞬、私に話しているのかとおもい、あまりの声のでかさに、びっくりしたのですが、そのかた、大声で話しながら通りすぎていってしまいました。よく見ると、耳に、スピーカーホーンがついているらしい。とにかく、びっくりしましたよー。道でも、運転しながら話している人がいて、危ないですね。マナーには、気をつけたいです。

-----------------------------------

Hotaruさん、

やっぱり、そちらでは、運転中の使用は禁止?フロリダは、まだ規制されてないので、ただでさえ運転未熟の若者や、もう運転しない方がいいくらいのお年寄りまで、電話で話していて、アブナイ。こっちが安全運転、心がけていても、あっちのほうから、ぶつかって来たら、どうしようもないもんね。フロリダも、はやく規制されないかなと思う毎日。

-----------------------------------

Minakoさん、

そちらの強盗は、やはり、ケータイで話しているのから、場所割りされたわけ。。。ケータイって、こういうところは、良いね。うーむ、プリペイドだと、身元ばれない?どうでしょうね???

-----------------------------------

Envyさん、

アメリカは、テキストメッセージは別料金で、ウチでは使ってないのだー。まじで、最近の若い子は、ほんと、神業のように、テキスト早打ちしてるよね。私には、とっても、できない。。。。。

-----------------------------------

Busukeさん、

そうそう、自分の都合のいいときに、PCはできるからね。

すっかり浦島太郎化してる私も、日本の携帯には、とってもついてゆけない。。。困ったもんだ。。。

-----------------------------------

Bumpkinさん、

まじで最近の移り変わりの早いテクノロジーには、とても、ついてゆけないよね。電話、最近は、写真とか音楽とかできるのが、アメリカでは、流行だけど、ウチのは単なる電話で話すのみ。また、料金も高い、高いしね。。。

-----------------------------------

Leaf.childさん、

そうそう、ケータイ使いながら、強盗ですよー。何で????

-----------------------------------

さよりさん、

なんか、コントロールされてるようで、会社からもらった電話は嫌だね。

そういえば、最近では、スカイプとかで、PCで電話掛けられるんだよね。これまた、私には、どうしてよいのか分からない範囲。。。悲しい。

-----------------------------------

Weesheepさん、

すごいね、旦那さん、15時間PC相手。でも、私だって、時間が許せば、そのぐらいできるかな????

-----------------------------------

ジャパワイフさん、

そうそう、ブログやってから、中毒だよー。あ、これからも、ブログがんばってくださいね。楽しみ。これからも、わいわい、やりましょう。。。

Tue Mar 07, 09:38:00 PM GMT-5  
Anonymous 花桃 said...

ホント何処に行っても、携帯電話してる人多いですよね。車の中もそうだし。。。

そう、犯人ね、相棒と話してたのかしら?
両親からだったりして。。。ハハハ。

中毒ねぇ~。そうかも知れませんね。
熱中するのは良いけど、中毒になっちゃうのは、度が過ぎますよね。

Wed Mar 08, 10:45:00 AM GMT-5  
Blogger Bambina said...

えぇ!?どうやって携帯で話しながら強盗するの〜!?これはかなり面白い(と言ってはいけないのか)行動では!?
電話の向こうは指示を出す黒幕?
それともメッセージには「携帯電話の会話を切ると爆発します」とかあったりして?(映画では電話ボックスでしたよね。)

日本の携帯だとe-mailできるので、すごく使い勝手がよかったですが、ヨーロッパはまだSMSが主流なので、家族や友人とのやりとりはもっぱらパソコン…。なので、携帯中毒というよりパソコン中毒ですね…。

Thu Mar 09, 12:21:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

花桃さん、

車の運転中に話すのは、やめてほしいよね。アブない。私は、あんまり、話さないなぁ、運転中は。。。。

面倒くさいから、メッセージ残させて、あとで、電話掛けなおしてる。

ははは、両親ね、そうそう、「あ、今ねー、銀行強盗してるんだけどねー、。。。」、なんて???

-----------------------------------

Bambinaさん、

ははは、黒幕ね。。。そうかもねー、次の指示を待ってるとか???

このあたりは、携帯のつながりが悪くて、よく、話してる最中に勝手にきれてしまうんだけど、切れたら、余計あせるよね、特に、銀行強盗中は。。。。

Thu Mar 09, 10:49:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home