2/08/2006

金、返せー!!

アメリカに来て思うのだが、どうして、こちらの自販機は性能が悪いのだろう。

数年前に地元のコミュニティーカレッジに行っていた時のこと、このキャンパスには学食がなかった。午前中と午後の授業をとっていたので、お昼に町まで、片道20分もかけて出かける時間はない。

というわけで、普段は、自家製のサンドイッチか、それもない日は、自販機でスナックとソーダを買う毎日だった。

ある日のこと、ちょうど、その日は、サンドイッチを持ってこなかったので、自販機で何か買おうかと思い、お財布を探ったら、1ドルしかない。

プラスチックのボトルに入ったソーダが1ドル。スナックまでは買えないが、とりあえず、ソーダでお腹でも満たすかと、1ドルを自販機のスロットに入れて、希望のボタンを押して、待つことしばし。。。

あれ、ソーダが出てこないじゃん???

しばし、ぼーっと自販機の前に立ち尽くす私。近くにいた男子学生が、押したり、引いたり、たたいたり、 自販機と格闘してくれたが、やっぱり、出てこない。ショボン、今日は、お昼なし。

と、思いきや、次の学生が、お金を入れてソーダを買ったら、私の選択したソーダまで、出てきたらしい。ちなみに、それが自分の分だと言えず、その人、しっかり、2本、持っていった。

それから、しばらくして、自販機のトラブルが多かったと見え、一枚の張り紙が自販機に張られていた。「商品がでて来ない場合は、購買で返金を受け付けております。」

ラッキー、次回、これまた、商品が出てこなかったので、さっそく、購買にいって返金を頼んだら、なんと、オバちゃん、もう、返金は受け付けてないと言う。

なんでも、お金も入れずに、返金だけ頼みにくる学生が多かったようで、計算が合わなかったらしい。はぁ、このあたりが、いかにも、アメリカ人の学生のやることらしいね。

じゃぁ、どうやったら、返金してくれるのってきいたら、商品をストックしに来る人に、直接掛け合ってくれって。。。。

トホホ、授業もあるのに、そんなオジさんがくるの、いちいち、待ってられないでしょうが。。。。結局、この日の分は、返金されず、たかが1ドル、されど1ドル、金、返せー。

さて、最近では、iPodなどの高価な品物を自販機で買えるそうだが、いったい、信用してよいものだろうか???日本の高性能で、商品も豊富な自販機が欲しいと思うのは、私だけ???

14 Comments:

Blogger Hotaru said...

されど1ドルですよ~、自販のなかのお菓子、ドリンクってコンビニで買うよりちょいと高めからいつもためらっちゃうけど、そのためらいを乗り越してほしいって時にでてこない!あるある、経験済み。しかし2本ちゃっかりもってかれたのはなんだか私まで悔しい気分ですよ・・。今度こそっ!
ところでipodなんか自販で売ってるってホント?そんな高いお金いれられるの??まだ見たことないけど、見つけたらその自販よく観察してみたいとおもいますっ。

Wed Feb 08, 01:25:00 AM GMT-5  
Blogger bumpkin said...

アメリカらしくて、笑えます。
私の通っている学校でもいわゆる、後ろから押されて出てくるスナックの自販機があります。(わっかるかなぁ?)時々、出が悪くて、ガタガタと揺さぶっている音が聞こえてきます。
この間はおつりがダブルで出てきてました。という事は、chachaさんのように損をしていた人がいたのでしょうか?

ついでにいつまでたっても故障中のコーヒーの自販機もあります。

Wed Feb 08, 09:50:00 AM GMT-5  
Blogger busuke said...

悔しいですねー。1ドルでも普通のスーパーで買えばもっと沢山買えるだろうに。。。

ドイツでもbampkinさんの書いていた「後ろから押される自販機」ありますよ。
私もあとちょっとで出てこなくて、悔しい経験をしたことがあります。
あれって、ガラス張りで傾いているのが見えるのに落ちてこないのがモロに見えるから、余計に悔しいんですよね。

それにしてもipodも自販機で買えるようになったんですねぇー。落ちてくる時に壊れたりしないのかなぁ。

Thu Feb 09, 05:13:00 AM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

私も経験ありますよーなんかそういう出てこない時にかぎってすごくお金すいているとかもう持ち合わせが無いとかでイライラしますよね。アパートの洗濯機とかでも同じことが起きてイライラ!!!しかも$.25しか使えないから$.25切れてしまったら大変ですよ!!

iPodは運良く2つ出てくる可能性も!?

Thu Feb 09, 02:20:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Hotaruさん、

そうだね、ほんとは、スーパーで買って、自宅から持っていったほうが、安いんだよね。でも、ついつい、朝、忙しくて、忘れてしまったり。。。悔しいー。。。

iPodね、そういえば、日本に去年帰ったとき、確か、デトロイトかどこかの空港で、見たことあるよ。同感、どうやって、こんな大金いれるんだろうね????

------------------------------------

Bumpkinさん、

あ、そうそう、こういう、後ろの方から出てくるのは、超危ないよね。あれ、よく、ひっかかっちゃって、出てこないのだー。

ははは、おつり、ダブルね。これ、もうかったから、よかった。きっと、私のような人が、お金とられちゃったのねー。

しかし、どうしてずっと故障中なんだろうね、直せばよいのに。直しても、直らんのだろうか???

------------------------------------

Busukeさん、

爆笑、見えるのに、取れないから、余計悔しい。これ、同感。

iPodの自販機、ほんと、壊れちゃっても、返品できるのだろうか???こういう高価なものは、やっぱり、調子悪いときに、返品できるところで、買いたいとおもう、私なのだが。。。

------------------------------------

Leaf.childさん

そうそう、これしかないというときに限って、なぜか、ふんだくられる私。機械でも、分かっているのだろうか????

ははは、そうだね、アパートの洗濯機ね、本当、これ、使えちゃったら、ちょっと困るよね。

ああ、iPod、2つ出てくるのは、良いねー。なんて、言ってると、これまた、引っかかるのよね、私の場合。

Thu Feb 09, 10:22:00 PM GMT-5  
Blogger Bambina said...

自販機と言えば、日本の自販機の発達は凄いと、思いませんか?最近は小型化して、いろいろな機能搭載で、携帯で支払いしてジュース買えちゃうし。
日本の自販機ビジネスって海外チャンスはないんでしょうかね…。

ある国では、頻繁に商品が出てこない自販機があって、「蹴ったらお金がかえってくるよ」と言われてよく蹴っていたことがあります。

あと、私の暮らす街の自販機の中にはジュース、お水、お菓子の他にタバコも入っています。
これって普通なんでしょうか?

Fri Feb 10, 12:06:00 PM GMT-5  
Blogger Harumi said...

Chachaさん ブログにコメントありがとうございました。遠くに離れた友人や家族に近状報告をするためにブログを始めたのですがこうした出会いがあるのって素敵だナーなんて感動してしまいました。米国生活15年!すごいなー。 
日本人の方は・・・あまり知らなくて・・というか1人?日本語が恋しいなーなんて思う今日このごろです。また遊びに来ますね。

Fri Feb 10, 12:58:00 PM GMT-5  
Blogger Kaolu said...

日本の自販機性能の高さには、もう感動の涙ですね。
ドイツで見る自販機は、ほんと鉄の塊のようで、これなら、そうとう蹴られても形変わらないだろうなと思ってしまいます。
もう、蹴られること想定してつくられているここの自販機に比べて、日本の自販機は繊細にできてるような気もしてしまいます。

Fri Feb 10, 03:48:00 PM GMT-5  
Blogger フロリダの風 said...

こちらの自動販売機というのはどうしてこうも故障が多いのでしょうね。
機種が古いのか、管理が悪いのか(多分その両方じゃないかしらん)とにかく日本では考えられない程の率で悪徳マシンが横行しているようです。
お金を飲み込まれてしまった時はもう腹が立って、イライラさせられますよねェ。
子供達にこういう悪慣習的商法が当たり前みたいに思って育って欲しくないと思いますよ。これだと他の人が入れたお金で自分が得をしたという身勝手が幸運と勘違いして育ってしまいますよね。自分さえ良けりゃ人やルールなんてどうでも良くなってしまう。
何とか成らないものでしょうか。

Fri Feb 10, 05:26:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Bambinaさん、

日本でも、私らが中学校ぐらいのころは、確かタバコ売ってました。実は、友達と一回だけ、これでタバコ買って、吸ったことがあります。

煙ぽくって、全然、美味しいなんて、おもえなくて、あまりの辛さに、涙が出たの、覚えてます。あれ以来、タバコ、触ったことないですね。

日本の自販機ビジネスの海外進出、私も願ってます。

------------------------------------

Harumiさん、

あ、どうも、どうも、昔、オーランドに住んでいたので、とっても、なつかしいです。あ、でも、これ、7年くらい前ですから、ずいぶん変わってるんでしょうね、また、そちらにも、遊びにいきますよ。

------------------------------------

Kaoluさん、

ははは、やっぱり、ドイツもそうですか。アメリカでも、中にたまっているお金が取られたり、蹴られたりするので、機械自体が結構、頑丈につくられているようです。日本の繊細な、自販機、なつかしいです。

------------------------------------

フロリダの風さん、

近くの新聞のボックスも、毎晩のように、パンクキッズにお金を盗まれて、とうとう、新聞会社が、もう、このあたりには、ボックスを置かないと言ってました。

悪徳マシンも頭痛も種ですが、こういう子供達の悪行には、困ったもんです。

Fri Feb 10, 09:25:00 PM GMT-5  
Anonymous 花桃 said...

私も、有りますよ~。。

アメリカってそうなのかしら?販売機系統の故障って多いですよね~。

そう言えば、日本では少なかったような気が。。。それに種類が多いでしょ!最高だよね。アメリカってワンパターン。

話しは変わりますが、此方の掃除機吸引力がもう弱くて困ってます。

Sat Feb 11, 12:04:00 PM GMT-5  
Anonymous ねずみX said...

日本では、田舎の細道に自販機がピカーっと光っていたりしてますよね。あれ、オアシスっぽくて好きです。

市民大学のカップコーヒー自販機、2ユーロは受け付けるのに1ユーロは受け付けないというワガママぶりです。
その代わりといっていいのか、「紙コップを使用しない」という選択ができるのは、さすがドイツのコーヒー自販機!と思いました(笑)。
しかし、マイカップを持参している人見たことないです…。

Sat Feb 11, 01:34:00 PM GMT-5  
Blogger Minako said...

スウェーデンの自販機だって負けてませんよ。小銭飲み込まれたこともあります。
あまりに古く、お粗末で絶対信頼できない自販機ばかりなので私の対応策は「使わない」です。日本の自販機みたいなの置けばいいのに、といったらス人は「あんなの置いたら軽そうだし、一晩も立たないうちに消えてなくなるよ。」といわれました。

Sun Feb 12, 08:32:00 AM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

花桃さん、

そうそう、やっぱり、ワンパターン。あんなに種類の多い日本の機械は、最高だよね。

掃除機、うんうん、これも、結構、壊れるよね。まぁ、ウチのように、汚いのがいけないのか???Kirbyに変えてから、あんまり壊れなくなったけど、あれって、超高い。。。

-----------------------------------

ねずみXさん、

そうだよね、日本って、結構、田舎とかでも、品質のよい機械が出回ってるよ。

えー、紙コップ使用しないとは、なかなか、しかし、毎日、My Cupというのも、やっぱり、つらいよね、環境にはやさしいが。。。

-----------------------------------

Minakoさん、

そうでしょ、ぜったい信用できない。やっぱり、使わんようにしよう。

しかし、やっぱりね、日本のようなのおいたら、一日で壊されるというのは、アメリカと同じだね、やっぱり、人種の違いか???

Tue Feb 14, 10:21:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home