2/03/2006

Pajama Pants?

先日、娘を迎えに行った時のこと。車での送迎の長い列に並び、近くの歩道を歩いて迎えに行く親を、ぼーっと、見ていたその時、一瞬、目を引いたものは、さて、何でしょう?

それは、なんと、迎えに来た親の中に、パジャマのパンツを着ていた人がいたのだ。この女性、みるからに30歳代、もう一人、中学生ぐらいの娘さんを連れて、学校の入り口の方に堂々と歩いていった。

娘さんのパンツは、「くまのプーさん」のプーの顔がパンツじゅうに、母親のはティガーだらけ。これは、どう間違えても、普通のパンツでは、ない。それだけじゃなく、母親は、ピンクのフワフワのスリッパーを履いていたのだ。 

先日もWalmartで3歳くらいの娘さんと買い物をしている若い女性が、これまた、二人とも、おそろいのパジャマパンツだったわけで、かわいいというより、ギョッとした。

さて、娘が小さかった時は、必ず毎日の朝の儀式というのがあった。

1.朝起きたら、トイレに行く。
2.着服。
3.髪をとかす等、身だしなみに注意。べッドを整える。
4.朝食。
5.歯磨き。学校用の荷物はドアの近くに置いておく。

こういうことを小さいときから、トレーニングしておくと、子供が学校に行くようになっても、忙しい朝に楽だと思うのだが、いざ、親の方が一日中パジャマで過ごすようだと、どの様に子供に説明したらよいのだろう?

アメリカでは、パジャマパンツがファションの一つとなりつつあるのだろうか??昨年のマイケル ジャクソンの裁判でも、病気を理由にパジャマパンツで、法廷に出廷したそうだ。

こんな有名人になっても、公に出るのにパジャマパンツで恥ずかしくないのか、あるいは、彼のような異様、あるいは、異常な有名人だからこそ、パジャマパンツで許させるのか???

あなたは、パジャマパンツで外出する勇気、ある???



14 Comments:

Blogger Bambina said...

私はパジャマパンツで公の前にでるのは絶対絶対「ダメ!」というか「イヤ!」です。
そんな法律はどこにもありませんが、外と中の区別をつけることは礼儀として守りたいものです。
気持ちの上でなんだか「ボッ〜」としてしまいそうです。
それこそ一昔前の日本の校則だとか風紀というわけではありませんが、そのうち「親子」の登校時の好ましい姿なんていうルールが出来たりして…。

Fri Feb 03, 08:45:00 AM GMT-5  
Blogger Minako said...

わっはっは!!!ティガーのパジャマにピンクのふわふわスリッパですか????
いくら暖かいフロリダとは言え、それはかなりぶっ飛んでますねえ。なんとなく社会に対するデモンストレーションのようなものを感じます。でもそれがトレンドにでもなったら・・・私も楽だからパジャマで・・とは思わないよなあ~。それに、パジャマだと楽だからいくらでも食べれます、少々太ってもばれないよ。みたいな感じでヤバイですよねだってアメリカ人の肥満って世界的に有名ですよね。

Fri Feb 03, 09:56:00 AM GMT-5  
Blogger フロリダの風 said...

結構私の周りにはパジャマパンツ姿の人達が多いです。
もっともこれはバトントワーリングやジムナステックの大会時などに下に例のキンキラ衣裳を着ているのですが。
バトン種目にモデリングがありますから大会前は頭にはカーラーをまいて、スポーツジャケットにパジャマパンツといった子供達が大勢歩いていてちょっと目には異様な感じです。
ジムジャージーより子供達には(特にテーンの場合は可愛い柄のパジャマパンツが人気のようです)
朝寝坊して慌てて飛び起きて駆けつけた方なのかしら。
でも、大人がパジャマ姿はちょっと頂けないですよね。ハローウィーンじゃないのだから。

Fri Feb 03, 10:35:00 AM GMT-5  
Blogger Hotaru said...

留学時のこと思い出しました・・。香港人はみんな、帰ってくるとすぐパジャマに着替えて家の中はパジャマでいることが多いそう、楽だといってます、だからパジャマでも近くなら外出してました。それから韓国人も夜の集まる習慣があってみんなパジャマで来てたりしましたね。どこまで外出できるかはわかりませんけど、彼らの中には、きっとここまでOKっていうラインがきっとあるんでしょう・・・。私にはできませんでしたけど。

Fri Feb 03, 11:25:00 AM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Bambinaさん、

そうだね、私たちが制服着てたときは、風紀委員なんて人がいて、校則を徹底させていましたね。なつかしい。

やっぱり、けじめというのは、大切だと感じるのは、日本人だからでしょうか???

-----------------------------------

Minakoさん、

爆笑、そうね、いっぱい食べる予定の日には、パジャマで出かけるとか???

いやぁ、まじで、アメリカの肥満問題はすごいですよ。まぁ、私も、平気で10キロぐらい太ったから、って自慢できるわけではありませんが、娘のクラス(5年生)には、私より、大きい子がいます。(笑)

-----------------------------------

フロリダの風さん、

あ、そうね、そういえば、バトンの大会では、こういう感じ、多いね。それこそ、1日かかる大会では、途中で、昼寝してる子までいるものね。

しかし、大人には、分別と言うものがないのだろうか???

-----------------------------------

Hotaruさん、

うん、娘も、週末、自分の部屋にこもりきりの時は、一日中パジャマということもあるみたいだけど、やっぱり、居間にでてくる時は、ちゃんと服着替えて着なさいっていってあるのよ。だから、もちろん、外出することはないねー。

しかし、すごいね、韓国人は。。。私は、やっぱり、パジャマで外にはでれないなぁ。

Fri Feb 03, 09:51:00 PM GMT-5  
Blogger Yume said...

パジャマパンツで外出。楽だけど、はずかしぃー。

ちょっと前、オーストラリアで高校生のあいだでトイレスリッパでお出かけがはやっていた時期もありましたよ。

Sun Feb 05, 07:44:00 PM GMT-5  
Anonymous lip(v8juice) said...

cha chaさん、
そういう人、アイダホでも見かけますよ〜。大学行っていた時は、毎日キャンパス内で。今は、やはり買い物中に時々見かけます。
見ていて嫌になってきます。
まだ、ジムへ通ってその帰りにスポーティなジムウェアなら私はOKです。でも、見た目だらしなくないものね。

Mon Feb 06, 11:25:00 AM GMT-5  
Anonymous 花桃 said...

此処でも、見かけますよ。

スリッパも同じ。。。私には、理解出来ないわ~。絶対、あんな恰好 しないもんね。(#^.^#)

恥ずかしい。。。

Tue Feb 07, 01:31:00 PM GMT-5  
Blogger Kaolu said...

パジャマパンツで外出、私もXですね。
一日パジャマで家にいるのも、病気の時以外は避けたいです。
パジャマパンツの親子。これは、やっぱファッションなのかな〜。
なんか、アメリカ的だ〜と思ってしまうのは、偏見かしら。
と言う私は、フィットネスの行き帰りは、シャカパン(うーーんこの名称は一般的ではないですね・・・いわゆる、シャカシャカした光沢素材でできたトレーニング用スウェットパンツ)でうろうろしちゃってます。

Tue Feb 07, 02:19:00 PM GMT-5  
Blogger さより said...

本当に、こちらの人って身だしなみに“大らか”ですよね!?

この前も、近くのカフェで、寝巻きにガウン姿でコーヒーの見ながら新聞読んでいる人がいました。

これは既に、公私混同の域!?

でも、日本でも大阪のホームレスが、公共の場である公園に住民票登録をして、断った市役所相手に裁判を起こしたら、「生活実態がある」ということで勝訴したらしいので、そこが生活圏内であれば、パジャマであろうとOKということでしょうか!?

Tue Feb 07, 04:55:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Yumeさん、

ははは、パジャマでもすごいと思ったけど、トイレスリッパねー、これは、もっとすごい。でも、一回、見て見たいねー。やっぱり、高校生じゃなきゃ、できないなぁ。

-------------------------------------

v8juiceさん、

そうだね、私も、最近はやりの格好よいスポーツウェアぐらいなら、いいなぁって感じだけど、やっぱり、パジャマでお買い物はちょっとねー。

------------------------------------

花桃さん、

スリッパーには、驚き!!あのねー、自分のうちのリビングルームじゃ、ないんだからねー。ホンと、アメリカ人には、困ったもんだよー。

------------------------------------

Kaoluさん、

うんうん、病気の時だけだね、それでも、そういうときに限って、配達者(UPS,FedX)が来たりするから、困ったもんだよー。あー、シャカパンは私もOKよー。あれは、結構楽だよねー。

------------------------------------

さよりさん、

えー、寝巻きにガウンまで、うーむ、これは、もっと上だね。自分の家じゃ、ないんだから。。。

えー、ってことは、この人、自分の住所が公園ってこと???すごいねー、まぁ、いまどき、ホームレスも住所が必要ってことでしょうか???しかし、郵便配達ってあり???

Tue Feb 07, 06:06:00 PM GMT-5  
Blogger busuke said...

コートの下はパジャマで同じビルの1階のコンビニに買い物とかはしたことありますね。でも、パジャマだけでは無理です。

やっぱり家の中と外での区別も大切だけど、オンとオフの区別も必要ですね。

一日中パジャマは区切りがなくて一日ダラーっと過ごしてしまいそうです。

それにしても家の外でも「家の中」的な感覚。さすがアメリカ?ドイツではさすがに寒くてパジャマでは出られないし。

Thu Feb 09, 05:08:00 AM GMT-5  
Blogger leaf.child said...

私も見たことありますよー多いですよねとくにこーWallmartとかにいますね。

Thu Feb 09, 02:16:00 PM GMT-5  
Blogger Cha Cha said...

Busukeさん、

あ、そうですね、ドイツも、日本もやっぱり、寒い時期には、こういうのは、無理。同感、オン、オフの区別は、やっぱり、必要。

朝、新聞を取りに庭まで出るとかなら、やったことありますよ、私も。

--------------------------------------

Leaf.childさん、

そうでしょ、Walmart多いよね。まぁ、デパートとかモールとかは、やっぱり、普通、オシャレして行くよね。しかし、Walmartでも、私はできないよー。

Fri Feb 10, 10:45:00 PM GMT-5  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home